人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帝国ホテルの楓の雫

どうも皆様お久しぶりですm(__)m
また更新をとめてしまいスミマセン

二年目に突入して私ももうすぐ移動になります。
今大久保で新しく移動になったスタッフに引継がせるため一生懸命教えている最中なのです(^^)ノ

なんか自分も初めはこうだったんだって思うと懐かしくなりますね
私がいるうちに教えられる限りのことは教えたいですけど、きっと伸びるのは私がいなくなってからじゃないかと思います。
自分でどうすればやりやすくなるか、自分で間違いに気づいてどう改善したらいいのか、上に聞くばかりではなく自分でしっかり考えることも大切なんだって気づいてほしい

私もいまだに意識しようと心がけてることだから

同期の子が先に工場に移動して、残った私はその子の分も動かなきゃって躍起になって考えた
私は店長ではないけれど店長になった気持ちで、毎日ショーケースに並ぶケーキを見るようになった。

工場ではお客さんの顔が見えなくなってしまうから、今のうちにいっぱい触れ合っておきたい
マジパン作品もいっぱい置いていろんな人に見てもらいたい。

あと少し!!!

5/10~5/15あたりに移動になりそうです
早く次のステージに行きたいな★☆★


●それではいつものスイーツ記事に入りますね

昨日は伊勢丹新宿へ行って参りました~
するとなんとクインビーガーデン メープルスイーツコンテストの受賞作品が売っていました(゜▽゜)!!!
今年で第三回になるのかな??
私もこのコンテストに興味を持っていたのですが販売していて食べれるなんて知りませんでした~~~vvvv

私が買ったのはコレ

帝国ホテル楓の雫

楓の雫¥525
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_22571463.jpg

帝国ホテルの楓の雫_b0131597_22573270.jpg

ホテルデニッシュです

フィリングは
ローストされたナッツ(くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンド)
メープルのキャラメル
そしてクレーム・ダマンド

私も過去の焼き菓子作りで思いましたが、やっぱりメープルとナッツ類は相性がいいですね
どちらも木々からとれるものであり芳香な風味、香ばしさがいい*+
ナッツがしっかりローストしてあり香ばしい食感が嬉しかった
メープルはハチミツのような優しい甘さを持っていて調度いいぐらいだった
デニッシュは一日経ったにもかかわらず固くならず美味しいサクサク感があった
お気に入り度★4

この作品は銀賞だったらしい・・
販売は昨日まででもう帝国ホテルでも売っていないらしい*+
めっちゃ貴重なデニッシュでした!!!

金賞は名古屋にあるカルチェ・ラタンというお店のパイだった
う~~ん*+こちらも食べてみたかった


●続いてはグルメ日誌v
昨日は吉祥寺の老舗の洋食屋さん、
シャポー・ルージュというお店に行ってディナーを食べてきましたvvv
ちなみにここの旧名はバンビというそうです
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_23141063.jpg

店内は常連さんらしき人が何組も座っていた!
狭いフロアでも1F~3Fまであって席数は全部で50席もあるのだ。
私は3Fの通路沿いの二席テーブルでいただいた
壁には画家の織田廣喜さんの絵が沢山飾られていた

ステーキディナー¥1680
コレには驚き!!
スープ+サラダ+ステーキ+ライスかパン+コーヒーか紅茶かババロアがセットでこの値段!!!
ディナーにしては安いだろ(・▽・)!!!*+。・

でも味は昔ながらの手順で丁寧に作られたものだった!!
そう、これこそ洋食!
なんという裏切らない味わいでしょう(´▽`*)

↓スープ+サラダ
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_23461078.jpg

コーンスープは旨みも温度も濃厚さも調度いい
誰にでも好かれる味わい
サラダは想像以上にあっさりしたドレッシング。これはちょっと物足りなかったかな

↓パンはバゲット、ちょっと固かった;
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_2349791.jpg

でもステーキは私が求めていた味そのものvvv
これこそステーキだよぉぉ

程よい香辛料の味付け、肉の柔らかさとジューシーな脂身vvv
口の中に入れるとジュワジュワ香ばしさが感じられる絶品vvv

備え付けの野菜も旨みたっぷり、すごく柔らかくされたものばかり!!

↓自家製サングリア ¥550
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_23521190.jpg

ジュース感覚でいただきました赤ワインv
グレープフルーツがごろごろ入っていて暑い日や喉が渇いているときには嬉しいvvv
ただ赤ワイン好きとしてはやっぱりワインはそのままでいただくのが一番かと・・・感じましたv
なんだかお肉もよりまろやかに柔らかく感じました

↓デザートにババロア
帝国ホテルの楓の雫_b0131597_2354508.jpg

つるんとしたのど越し、甘さは淡白なもの
でも周りのソースは100%オレンジジュースのようなはっきりとした酸味のソースでそれがまた食べやすい
こちらも人気なようだ

ロールキャベツやエビフライもずっと愛されている人気メニューだそうで今度機会があればまた来たい

シャポー・ルージュ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
営業時間
ランチ/11:00〜16;00
ディナー/17:00〜22:00
tel. 0422-22-4139


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-04-30 00:00 | 新宿~高円寺・荻窪地域

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧