人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メゾン・フェルベールのアルザス産ルバーブ(ジャム)

おはようございます!
今日は休み~~*+。

ここ最近、ずっとお天気がよくなかったので、朝、窓から差し込んできた日差しを見て嬉しくなりました☆
今日はお家で寝てたらもったいない!!
洗濯してブログ書いて、お昼になったらどこかに食べに行こうと思いますvvv

でも、今日はパティスリー巡りはお休み。。。
最近糖分ばかりだったから休憩

今の気分は、そう!カレー!!!(0□0)*+。
吉祥寺のくぐつ草にしようか西荻窪のガネーシャ・ガルに行こうか・・・
先週行ったアテスウェイの記事と一緒にアップさせるんでね。
グルメ目当てでウチのブログを見に来て下さってる方もお楽しみに♪

さてさて♪前書きが長くなってしまいましたね。

ついに、私も食べてみました!
フェルベールさんのジャムv

絶対いつか買おうと思っていたので念願の・・・です('▽`*)
(*これもサロン・ドゥ・ショコラにて。でも、通常伊勢丹B1Fに売っています)
アルザス産ルバーブ ¥1785
メゾン・フェルベールのアルザス産ルバーブ(ジャム)_b0131597_1132993.jpg

↓サイン入りにしてもらいましたvvv
メゾン・フェルベールのアルザス産ルバーブ(ジャム)_b0131597_1134180.jpg

メゾン・フェルベールのアルザス産ルバーブ(ジャム)_b0131597_115127.jpg

メゾン・フェルベールのアルザス産ルバーブ(ジャム)_b0131597_1195960.jpg


今朝も朝食の食パンにつけていただきました。
フォションのモーニング紅茶と一緒にいただく。。。私にとって贅沢な朝食*+。

ルバーブ自体食べるのは初めてかもしれない!!
(パティスリー巡りをこんなにしているのに。。。)

ほう。。。これがルバーブ。。。!!
知っている人は、あぁルバーブってなるかもしれませんが、私にとっては新しい果物との新鮮な出会いでした。

細かい繊維、まるでふきのよう!ばらけたらフカヒレみたいvvv
生ではなくジェムですが味わえてよかった*

ルバーブはフェルベールさんは4月ごろから作り始めているとのこと。
もう今は時期に入るのだろうか

これはカフェスイーツにて知ったのですが、4kgの果物に対して1kgの砂糖とレモン汁、軽く温めてから一晩おいて果実を脱水、翌日シロップだけを105度まで煮詰め、果実を戻したら短時間で煮上げる。
これがフェルベールさんのジャム作りの基本なのだとか。

甘酸っぱいのはレモン汁のおかげかとも思いましたが、ルバーブ自体が水気が多く、酸味をもっている葉柄なんですね
いつか自分の手でジャム作りしてみたくなりました。

これは余談で、ピエールエルメはルバーブと苺の組み合わせが大好きなんだとか('ー'*)
確かに葉柄と果実を使ってタルトなどを作ったら美味しそう・・・・v

結局お菓子作りにこのジャムを使用することはなかったのですが、とても美味しくいただきました
お気に入り度★4

6月にはクエッチやミラベルなどの素材で作り始めるらしい。
まだまだアルザスのジャムに興味津々なポテ子なのでした(´▽`*)
はい、今日の朝勉強おわり☆(笑)

メゾン・フェルベール新宿伊勢丹店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:午前10時~午後8時 連日休まず営業


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-03-07 12:05 | 新宿~高円寺・荻窪地域

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧