菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ル・パティシエ・タカギのアルパジョン

先月のことですが
タカギさんのお店で初めて生ケーキを購入しました~vvv

人気で売り切れ必須といわれるほどの代表ケーキ

アルパジョン¥473
b0131597_122550.jpg
b0131597_1222340.jpg

ミルクとダークの二種類のチョレートのムース+ピスタチオのババロア+木苺のソース


名前を見たときに「もしかして・・・」と思ったのですが、このケーキはヨーロッパの最高権威のコンクール「ガストロノミック・アルパジョン」で最年少優勝したときのものだそうです!!


さぁ、どんな味わいなのかといつものようにメモを用意していただきました。
いつもはじっくり味わってどんなものか検討しながら食べますが、これは全ての味がはっきりと感じられ、すぐに安心して食べられましたvvv
表面にはアーモンドとくるみ、マカダミアナッツ、ピスタチオというように数多くのナッツがあしらわれており、楽しいし嬉しい♪

そういえば、中の二種のチョコのムースをいただいたとき、チョコなのにナッツの味が印象付けられたのを覚えています。

そして、そこにピスタチオの濃厚な風味、フランボワーズの酸味のアクセントが決まり、すばらしいハーモニーが生まれます!!!

どの味も鮮明なのに相性はかなりいい。
これは高木シェフのたぐいまれなるセンスが光るアントルメですね

グラサージュもとろとろで新鮮な証拠vvv

お気に入り度★5

ル・パティシエ・タカギ
東横のれん街店
TEL 03-3477-4805
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 1F 東横のれん街

営業時間 10:00~21:00

定休日 不定休(東急に準ずる

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-07 12:42 | 渋谷区・原宿・代官山

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧