菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エーグルドゥースの焼き菓子

寒いですね~~
こたつにみかんがぴったりの季節ですvvv
私の部屋にこたつはないのですが・・・

クリスマスまであと1週間とちょっとですか
入社して初めてのクリスマス☆

よっしゃ★
気合いれていくで~~!!!

それでは記事に移ります

エーグル・ドゥースでお土産に買った焼き菓子です

フリアン¥190
b0131597_0135731.jpg

b0131597_0142199.jpg

まずはお店の焼き菓子の味を知るためにフィナンシェから・・・

・・っとここではフリアンですね
確かに金の延べ棒形じゃない

フリアンとはフランス語で「おいしい」「口のおごった」という意味なんだそうです
食べてみると、
パリ・セヴェイユや、あと・・・学校のフィナンシェにも近かった感じだと思う
かり・・・そしてもっちり歯ごたえがある表面。中はふんわり。
でも、生地がしまった感じでバターがかみ締めるとジュワワっと広がる
学校のに近いということは本場に近い感じなのかな
店の方針は正統派なのかもしれませんね
お気に入り度★4

左:スイス・メレンゲ ¥190 右:ガレット・ブルトンヌ ¥150
b0131597_0431352.jpg

b0131597_0413773.jpg

メレンゲ、テクスチャーはしっかり乾燥しててパリっとしているのですが、口の中に入れたらべた付くことなくシュワっと溶けました。
なんて上品なメレンゲなんでしょうvvv
お気に入り度★4

ガレットは、ここずっと食べ続けてたガレットより中が少し柔らかい感じがしました。
過去に他の店で食べたので全体がカリッまたはガリッとハードな固さになってるのもありましたが、どちらかというとこちらはソフトクッキーという感じ。
でも表面はサクっと香ばしい、甘みもいい

エーグル・ドゥース
場所:東京都新宿区下落合3-22-13
最寄駅:JR山手線「目白」駅より徒歩5~6分
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休業)


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2008-12-16 00:14 | 池袋・目白・中目黒・大塚

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧